健康およびスポーツ科学の領域で国際基準として知られているInternational Society for the Advancement of Kinanthropometry (ISAK:国際キンアンソロポメトリー推進学会)による身体計測講習会が下記のとおり開催されます。

開催コース:レベル1認定コース・再認定コース,レベル2再認定コース
開催日  :2024年8月30日(金)-9月1日 (日) 9:00~18:30 (予定)
開催場所 :東洋大学 赤羽台キャンパス
コースの詳細及び申込方法は募集要項をご覧ください。

【受講に必要な書類】
・申込書 (PDF)(word
・学生証のコピー(学生のみ)

ISAK身体計測講習会とは

本講習会は、International Society for the Advancement of Kinanthropometry (ISAK)が標準化した身体計測(身体の各部位の計測、皮下脂肪厚や周径など)を行う技術を身につけるための講習です。身体計測に関する理論を学ぶとともに、多くの時間を割いて実習を行うことにより、精度の高い身体計測技術を身につけることができます。また、最終の試験および測定誤差の審査に合格することで、ISAKにより4年間有効な国際身体計測技師としての認定を受けることができます。認定のコースは初級段階のレベル1から4段階にわかれています。本講習で学ぶ技術は、栄養状態、生活習慣やトレーニング効果などの評価判定に有益なものであり、また国際的に共通した技法のため、今後の国際協力事業や国際共同研究での活用が期待できます。

再認定について

ISAKの認定は、4年間有効とされています。有効期間を迎え、再認定を希望される方は、実技試験に合格し、正確に計測できる状態が維持できていることを示す20人のプロファイルを提出することで、再認定を受けることができます。ISAKはCOVID-19発生後2年間の認定期間の延長を認めています。ご自身の認定期間について、ISAKのウェブサイト(ISAK Global:http://isak.global/)にアクセスしてご確認ください。再認定コースにご参加いただくには、最後に受講したコースの開催年と場所が明確である必要があります。